学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

R6・ITサービスマネージャ受けてきた

とりあえず、「午後1の解答を埋める」「午後2書き切る」を目標にサビマネ受けてきました。

今回、机と椅子は当たりでした。前回はスペース狭いしガタガタするし、受験票はクルクル回るし、腕時計は何度も落ちるし、あれは酷すぎたね。空調は相変わらず直撃席で、なかなか寒かったです。


■開始前

近くの人がノーマスクで咳き込んでるので席かえてくれ、みたいな話して、席移動してる人いた。初めて見たな。確かに、会社命令で受けざるを得ないけど、連休前後で大きなヤマ抱えてるチームなんかは......ここで風邪とかもらった挙句ばらまいたら炎上不可避。気持ちはわかる。


■午前2 23/25

過去問多かった印象。少なくとも、10問は見たことある。
あと、午後向けの動画で「最新のITILは2011の版であり...」と説明していた某ア〇テックの通信講座を唐突に思い出した。なんとなく。


■午後1

問1・2選択。60点前後かな。問3に未知の用語飛び交っていたので、選択の余地なし。

問1で50分、問2で40分。一応解答埋めきった。
問1、計算問題で数字おかしいな...と早々に嵌まって時間ロス。よく見直したところ、「7000-35=6665」という小学校低学年レベルのミスが混じってて、しかも気づくのに時間かかって泣きそうになった。
問2、慌てて読んだせいで、どこかで設問読み違えた? 回答同じになった所がでてしまうが、そのままタイムオーバー。

何を聞きたいのか把握し辛いものが多かったと思う。

■午後2
問2。CAB/DevOpsまともに関わったことなく選択の余地なし。

ウに取り掛かったときに、「イの後半で書いた内容……これウで問われてる内容じゃん...」となって血の気引いた。イで書いた最後の10行消して、ウで書き直し。消した部分は別のネタがすぐ出るわけもなく、問題文パクリに近い感じで無理に5行くらい稼いでおしまい。
一応700字-1200字-650字で書き切ったけど、一番大切なところで一番内容がスカスカという、控えめに見て致命的なミスをやらかしたと思う。加えて、相変わらず中盤から読めない字になってた。

twitter覗くと、論文書けた人だらけの世界が広がっていたので、平均レベルも高そう。...採点されてもB判定かな、と思う。


もともとR6はプロマネ取得が目標で、こちらはR7目標。
直前に出した通信添削も「47点」とC判定レベルだった(SAのときは50点台だった)ので、書き上げられただけでもヨシと考えよう。
今回書きやすいテーマだったゆえ、来年はヤバめのテーマが来そうな気配がしなくもないので、サービスマネジメント業界もっと理解しながら、ネタ集めないといけませんね。