学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

思考停止のふるさと納税ができなかったお話

「経済なき道徳は戯言であり……」という格言が好きなこともあり、こういうときは思考停止してふるさと納税をすることにしている。あれこれ考えたりはその後。

.......のはずが今回、思考再開せざるを得なかった。

 

furusato

なぜなら、「返礼品なし」の寄附方法が見つけられなかった。自治体検索で選んでも返礼品ありしか出てこず、どこにも見当たらない。ふるさと納税って、いつから返礼品必須になった?? とか悩む羽目になった。
結局のところ、30分ほどポータルサイトやら自治体公式やら探し回って、やっとのことでリンク先見つけてポチれた。動いたのが支援用特設ページができる前(1/1夕方)だったので、ちょっと早すぎたのかもしれない。

今後は特設ページができてからにしよう。……仲介手数料的な意味も含めて、そちらの方がいいよね、とか今更気づいてしまったので反省。