学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

今年の目標でも:2024

知らない間に2024年になりました。
何も意識してないとダラダラしてしまうことはわかってきっているので、早めに今年の目標でも。

・健康

コロナ始まった頃から運動めっきりしなくなってしまい、体力ガタ落ち。ついでに言うと、昨年秋増えた体重が減らない。昨年秋から4kgくらい太った。おかげで服もピンチ。今までは短期間で体重が増えると、知らない間に戻ってたはずなのにどうして……。
10年ほど眠らせてたマッスルトレーナー、慌てて封印を解いて使い始めた。

目標は、体重を元に戻す。無理そうなら2kgは戻す。あと久しぶりのハーフマラソンの完走。


・日常の質を上げる

だらだらする、はいいのだけど、限度がありまして。必要以上のネット・スマホは意識して減らしていきたい。目は疲れるし、脳も消耗するし、自己嫌悪するしで、いいことなさすぎる。いい加減学習能力ゼロから卒業を。

目標は、年末振返ったときに「無駄な時間、減ったよね!」が胸張って言えること。

 

スキルアップ

専門分野と、あと文章とかプレゼンとかの表現力。今までも取り組んではいたけど、プラス無駄な時間を削ったりとかで、これは地道に鍛えるしかないね。
3年前、どこかに似たコメント寄稿した気がするけど、学ぶ時間を取れること自体、恵まれてる......という自覚をもって、今のうちにできるだけ。ただ、もうアレコレできる時間も期限もそんなには残されてない。なので、不必要に手を広げるのはNG。


目標は……こっちに書いた。プロマネとかね。
とりあえず、グッズからテンションを上げていくスタイル。

20240102