学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

さよならベッカーズ  -やや高級系ハンバーガーの終焉-

長年に渡り私たちの味覚を満たしてきたベッカーズがついにその歴史に幕を下ろすことになりました。
私は感謝の気持ちを込めて、もう一度その味を堪能しに行きました。
(ここまでChatGPT利用横着

この名称センス好き。


ベッカーズとの出会い

何を隠そう、私が一番好きなファーストフードはベッカーズでした。聞かれたときも、アンケート項目で選択肢がないときを除いて、そう答えていました。一番好きなのは、アップルティーソーダですけど(これ、取扱店がどんどん減っていた)。

私がベッカーズを意識したのは、柏店の「ベッカーズバーガーを食べて感想を出すと100円キャッシュバック!」キャンペーンの店頭ポスターでした。それまでは店の存在には気づいていましたが、「自分の入る店ではない」という認識で、風景の一部、みたいなものでした。(モ×も当時、同じ認識でした。価格的にどうしてもね)

当時食べて感動したのは「ファーストフードだけどジャンクとは違う何かを感じる……」ということ。それ以上に、セットで注文したスパイシーポテト&アップルティーソーダが、未知の領域の味だったことです。
店が落ち着いた空気だったこともあり、以降、年に数えるほどではありましたが、立ち寄ることになりました。注文はほぼベッカーズバーガーセット一択でした。

そんなわけで行ってきた

この数年は年に1回行くかどうかでしたが……撤退&閉店のニュースを聞き、せっかくだからと、出会いの地であるベッカーズ柏に行ってきました。別れの地にもなるとは、もちろん思っていませんでしたが。

11/18(土)の11時着。外に伸びてる列は4列で、案内では1時間待ち。レジ数は2と少ないものの、レジ打ちが推定ベテランだったこと、注文を決めていた人が多かったことで、わりとスムーズで、受取まで38分でした。

店内を見渡すと、席は半分ほどの埋まり具合。テイクアウト多かったのかな? セット特典のクリアファイルももらええました。
南側出口の店内ポスターには「配布終了」と張られていましたが……。

 

イートインで普通のポテトのセットを、テイクアウトでバーガー×2とスパイシーポテトとしました。

形は昔とは違うけど……味はいい意味であまり変わってないな、と思いました。
あとポテト多く感じた。気のせい・サービス・当時の再現・どれだろう…...。

最後に

日経の記事を見る限り、撤退理由は仕入れとか人の運用面とされていますが、人の入りも悪く見えず、結構根強いファンがいたイメージがあるので……主目的はインバウンド強化かな?と感じました。直近の事業報告の柱に上がってますし。

業態的に、新しい集客は難しかっただろうな……と思いつつも、私がお出かけ時「他に選択肢がない」以外で利用していた唯一のファーストフードでしたので、すこし残念です。

インバウンド向け業態も持っている会社の店やサービスは、これから閉店やサービス終了が加速するのかもしれませんね。

 

なにしろ、ありがとうベッカーズ