学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

3分レシピの「いちごリコッタ」に3日かかったお話

近所の八百屋さんでいちごを買いすぎてしまい、頭を抱えていたところで、手持ちのレシピ本に「いちごリコッタ」を見つけました。
そして……「これ、3分でできるな」と思ったのが事の始まりでした。


「リコッタチーズ……買ったことないな。どこ売ってるんだろ?」


ネットで情報を探しても通販サイトか、古い情報かキュレなんとか風のサイトばかり。
頼って良さそうな情報は「専門的な取り扱いをしているところに、運が良ければあるかも?」程度のもの。
これ、近所片っ端から探しても見つからないパターンだろうな……という結論に至り、途方に暮れる。

そんなところで、ちょうど新宿へ忍者対サメを見るために行く機会ができ、直感を頼って店を巡ることにしました。

……なかった店の話は割愛(見つけられなかった、品切れ、取り扱いなし、どれか不明なので)......

 


最終的に、新宿高島屋のチーズ売り場でGETできました!
これも2個しかなかったので、普段あるかはよくわからない。時間も昼過ぎ。

 

材料がそろったら3分で完成。
これ、フルーツ・はちみつ系と合わせると、たいへん美味しいですね。
また買いに行こう。


今回、高級スーパー系は候補から外していました。
今度立ち寄った際、チーズコーナーも見てみようかな、と思います。


スイーツ食べ専のはずなのに、なぜスイーツネタ初投稿が調理記事なのかちょっと問い詰めたい