学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

2023年始にアパレル福袋的なものに散財的なものをした

過日のこの記事のとおり、この数年、年1着程度しか服を買っていません。

birdflame.hateblo.jp

好きなブランドもあり、10年近く購読続けているファッション誌もあり、興味がないわけではないけれど……店に行くことが激減した影響で、店頭でジャケ買いしたくなるような品にも出合わなくなっています。

……と思っていたところなんですが。
年末年始に突如わくわくする品に出合ってしまい、悩みの末、買ってしまいました。

20230121_2

→買い物の付き添いで、試着とかの間やることない
スマホでそのメーカーの株価を見る
→自分の買う基準にギリギリ一致
→このグループ、私の好きなブランド取り扱っている……もしかして、買うの有り?? と思い始める

で、買い増しを予定していた8368と悩みましたが、今安定的な投資を後押しする流れがあるので、世間に逆張りしてリスク取った方がいいかな? と購入に踏み切りました。
自分の中では「投機」寄りの位置づけです(8368と比べると、どうしてもね………)。


そして、「投機」ならつまり……これは単に、初売りの福袋を買ったのと同じです。
しかもいつでも返品でき、持っていれば配当や優待のおまけも付いてくる!

朝早くから並ばなくていいし、人ごみに行く必要もないし、処分に困るようなものも増えないし、今のライフスタイルを踏まえれば、理に適っているどころか、むしろ、運試しの福袋と考えれば、いいことしかない。(ゼロになる可能性はもちろんありますよ!)
「来年から福袋として、こういうもの買ってもいいかもしれない」というのが今年の初売りで得られたこと、という所で話を締めておきます。

そして最近気づいてしまったのですが……私の好きなブランド、メンズは別会社の扱いでした。確かに、おかしいなあ……取り扱い少し変えたのかな? と不思議に思っていました……。
買う前に気づけよ! って話なんですが。