学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

パケットの節約(スマホ)について考えてみた

スマホの契約、毎月3GBで従来、全く不自由していなかったのですが。
夏以降4~5GB消費するようになり、繰り越し分も尽き、10月後半は低速を余儀なくされました。
アプリも増やしておらず、使い方も変えておらず……原因が釈然としなかったので、スマホの使い方を見直してみました。


【考察】

何かのアプリが悪さしてるのかな? と思い、パケット消費割合をまず調べました。
予想に反して、圧倒的にブラウザが多い。試しに3分ほどネットを巡ると、10MB減ってる。
……前こんなに減らなかった。これはおかしい。

なんだろなー、と考えてたら……動画広告やサムネ動画が増えてるような……原因これですかね??

だとすれば、タイパのトレンドもあるし、契約を一段階上げたところで、また足りなくなって契約上げる、のループが延々と繰り返されるわけで。


【結論】
契約変えるのは解決策にならない。
→低速モードをデフォルトにした
→外出先で「だらだらスマホ」をやめ、本を読むことにした

 

【結果】

11月は500MBで乗り切れました。
(12月初旬の情報なので、5.5GB(2.5G(繰越)+3GB)からちょいと減っています)

これからも積極的に本を読もう、スマホ・PC問わず、だらだらするのやめよう、と生活習慣見直すきっかけになりました。
あと、過去、ゴミ同然だった低速モードが進化してました。一応は使い物になる!! 
なんとかペイや店のアプリも使わないので、平日はこれで十分です。
難点は、低速→通常に切り替えるとき、ちょっとだるいことくらいかな。

当面はこれで行こうと思います。

 

【余談】

携帯キャリアのニュースサイトも動画が増えていますが……送信側がこっそり通信量増やしていく姿勢は、広告収入と無料利用とのトレードオフとは言え、結構ひどいなあ、と思いました。
パケットとか詳しくない利用者が「通信速度落ちた」とショップへ相談に行って、「無制限の契約にしましょう」とか誘導されてたら目も当てられないですよねコレ。