学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

情報処理安全確保支援士・実践講習Bで注意すること

なんとなく更新を続けている情報処理安全確保支援士、2回目の実践講習を受けてきました。今回は実践講習Bでした……が、当日になって知ったトラップがありましたので、ちょいと備忘録として残しときます。


【先に結論】
・ブラウザのブックマークバーは整理しとけ!
・文字の変換予測は切っとけ!!

以上。

人によっては、ブラウザを通した文書編集の画面を共有することになります。
なので、常時表示のブックマークバーや、文字の変換予測が他から見えます。
変換候補で会社名が出たり、気まずい単語がチラっと出てきたりするわけです。

ブックマークは当日、注意事項として教えてくれましたが……そう簡単にできるか、
というとそうでもなかったりします。
なので、見えて困るものは対策しておきましょう。

以上。

 

以降は普通の感想とか。

【事前に準備したこと】
浅めに知識をブラッシュアップしたく、「情報セキュリティ読本(「教本」ではない方)」の六訂版がちょうどよいタイミングで出ていたので、予習として読みました。
「在庫あり」の書店行って、棚から見つけたと思ったら5訂版で、実は平台に6訂版がどっさり、というトラップにも嵌まりました。

【当日の感想】
ご一緒いただいた方々、ありがとうございました。
このPC、キーボードが突然入力できなくなり、しかもドライバ消して再起動しないと治らないという不具合が月1くらいで起きるので、これ出るとまずいなー、と内心怯えながら参加していました。

内容は公開×なので割愛。
昨晩から仕事で調べたいことと一部リンクしてて、タイミング的に得られるものがありました。8万の価値があるかといわれると……価値があると思うに至らなければ、価値を見つけていく姿勢が必要かな、と思います。自腹なのでなおさら。
でも、8万×人数分の収入、何に使われてるんだろ……というのは気になる。


【今後】
他主催の講座もあることを、入金してから知りました。
ツール演習の類もあるようなので、次回はそっち受けてみようかな、と思います。