学びとお菓子のカーテンコール

ハムスターの如く、ぐるぐる永久機関するお話

水面下のスキルアップは、しれっと自粛されてなさそうな件

 何も計画を立てないとダラダラしてしまうので…

 

f:id:birdflame:20200504135717p:plain

計画・目標を組みました。5/10までに、本5冊流したいです。

特に、エクセルに至っては

・知らない間に機能が増えすぎている。
・既存の表に組まれている機能の把握に無駄な時間がかかっている。
・ツールが増えすぎて、従来使っていたモノを探すのにも時間がかかっている。

ということが目に見えて近頃多いと自覚していて、特に「探す・確認する系の作業時間」は、そもそも存在していること自体がまずい。とても。

表面上はなんとかできているにしろ、基礎的な知識を疎かにしたままだと今後も苦労するな…どころではすまないと感じたわけで。

このGWは、Excelの基礎固めを中心で進めていきます。
あと積み本消化したい。あと文章力。できれば積みゲーも…。


さて、先日、書店に行ったところ、驚愕の光景がありました。

Excelの初心者向けの本は山積み…というかあまり売れてなさそうに見える一方、「基礎を固める」「効率化を図る」「初心者からのステップアップ」系の本が全然ないのです。私がまず比べ読みしようと思っていた3冊も、どれもない……。
エクセルに限らず、Wordとかもそんな感じでした。

思うにこれは、普段から努力を積んでいた層に加えて、今まで我流でなんとかなってきた・初心者ではないが中級者とも言えない・至らぬ点があると自覚している・などの層が、この連休を機に、しれっと弱点補強やスキルアップを図っているのではないかと。 

「外出できない」大型連休は以降そうそうない(と望みたい)ため、ここでスキルに差が開くと、働きながら縮める機会は、もはやありません。

一部のメディアが「旅行するとか馬鹿なの?」「旅は人間の性分だから仕方ない!!」とか言い合っているのを横目に、この先に備え、水面下でスキルアップに励んでいる人がそこそこいる。そんな予感がします。

それを踏まえると、半年後に会社で生き残れるかどうか……。今の過ごし方が、実はすごくとても大きな分岐点となっているのかもしれません。

そんなわけで、私はノー自粛でスキルアップに励みたいと存じます。